記録

ツイッターに書くには長すぎることとか

ふくらはぎひきしめヨガ メモ

09月08日(日) 17時30分~18時30分
 ふくらはぎひきしめヨガ

冷えやむくみやすい人にオススメ

膝から下を重点的に刺激する

テニスボールで足の裏や膝の裏をほぐす 10分程度

家ではピンポイントで強く刺激できるかな〜と小さくて硬いゴルフボールで足の裏をゴロゴロしてたけど、テニスボールの方が広範囲にきちんと刺激できて血流が良くなる感じがする

筋膜リリースのイメージは、ピンと張ったラップを押して伸ばす感じ

腓腹筋を鍛えるとムキムキになるので、ひらめ筋?などの下半分を鍛える

足首、足裏、指先をしっかりほぐす(指の股を紙を裂くようなイメージで前後に開くなど)

★ダウンドッグ、ハイランジ⇄ローランジ、ウォーリア、リバースウォーリアのルーティンにつま先あげを取り入れる

★バランスのポーズ 英雄のポーズ3から片足の椅子のポーズ→つま先上げ下ろし:難しければ壁に手をついて行う

片足の椅子のポーズの爪先立ちは、スタジオではできなかったけど風呂場で続けてたらできるようになってきた

★使った筋肉を休ませほぐす:膝の裏にもう片方の足のかかとをはさみ、その上に座り体重移動などで調整。かかとを挟んでいるふくらはぎと太もも裏をじわーっと刺激。

脚の脂肪がつきすぎていて、筋肉が痛いのかどうかよくわからなかった。でもリンパが詰まりやすいところなので重要。

寝ポーズの注意点を聞いているとやっぱり反り腰がひどいみたい。

いつものヨガでも爪先立ちで強度をあげると良い

つま先が硬く、足首の筋力が弱いのが悩みだったので忘れないようにやっていきたい。

www.ac-illust.com